FC2ブログ

開業カウンセラーの日常

インド人も…ではなく、中国人もビックリ!


「新潟滞在中」


まだまだ首都圏の高速道路は通行止めが…(泣)




近年、親しくなった中国人(気功と中国語の先生)がいるが、無防備ともいえる日本の住宅のセキュリティーの甘さについて驚いている。

お国の事情が違うといえばそれまでだが、中国では住宅の窓に鉄格子をしたり、鍵を何重にもするなどの警戒を怠らないそうである。

それに比べれば、日本の住宅に侵入するのはたやすい。
窓はすぐに壊れるし、鍵もピッキングなどで簡単に開く。
加えてターゲットの家屋を調べるにも、誰でも書店などでいとも簡単に住宅地図などが購入できてしまう。

どうやら、こんなことは中国では考えられないらしい。

さらに、日本では犯罪者に対する刑罰が甘いことも凶悪犯罪を助長する一つの要因である。これは彼に限らず私も同意見だが、やはり法律の専門家などでも同意見の方は多くおられるようだ。

中国では、強盗で捕まったら死刑が適用される。人様の財産を奪うことはあちらの国では命がけなのである。また、小浜くんの国でも不法侵入者は、住人や警察官に射殺される恐れがある。

それに比べて、仮に強盗で捕まっても何年間か服役すれば釈放される日本は、犯罪者にとっては天国なのである。

ただ、多くの在留外国人は彼のように真面目に暮らしている方々で、巷を騒がしている不届き者は一部でしかないことを付け加えておく。


スポンサーサイト



プロフィール

Dr.Psycho

Author:Dr.Psycho
【心理カウンセラー「心のデトックス」】
もう開業して26年目になります
横浜と新潟にオフィスがあり
月のうち10日間ほど新潟に滞在

【武道家】
空手道ですが 示現流もやります

【モータースポーツ】
国内A級ライセンス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ