朝、目めを覚ますやいなや、手を動かしたり足を動かしたり
まばたき等をするたびに、この身体として生きていることを認識できる。
にもかかわらず、あるいは、だからこそ、この身体はそれ自体としては
意識されないままになっている。
この意味では身体を離れての自分という存在は
ありえないことになる。
人間が、いわゆる物質的なもの、心的なもの、生命的なものを認識できるのは
人間自身がこれら三つを統合したものだからであり
精神と身体は同一の現象なのである。
「わが身」「身につく」「身にしみる」「身を入れる」「身になってみる」「身につまされる」・・・
これらの「身」は、身体・心・自己・立場という言葉に置き換えられる。
科学でいうところの身体は、具体的な人間存在の中でのことである。
われわれが出会う自分の身体や他人の身体から
さまざまな意味を棄てることによって成り立っている。
しかし人間の感覚(精神)はそれを超えているようだ。
たとえば、子供が“くすぐりっこ”をしているとしよう。
同じ刺激を自分で自分にしてもくすぐったくないのに、相手からされるとくすぐったく感じる。
また、まだくすぐられてもないのに、相手が近づいてきただけで、くすぐったく感じてしまう。
この例でわかるように、人間の感覚(精神)はやはり超えているのだ。
つまり、単に生理学的な現象だけでは説明がつかないのである。
だから感覚(精神)とは、われわれをつらぬく「実存」のあり方に応じて
より複雑な意味をもってくるのである。
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